https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

経営者は「企業の生物学者」である ロート製薬会長・山田邦雄氏に聞く!(第2/3回)|最高のリーダーは何もしない:内向型人間が最強のチームをつくる!|ダイヤモンド・オンライン

[7つの宣誓]
・私たちは、社会を支え、明日の世界を創るために仕事をしています。
・その為に、いつも謙虚に学び、自らを磨く努力をし続ける決意を持っています。
・励ましあい、協力し合える、社内外の仲間との信頼の絆をなにより大切にしています。
・高い理想を掲げ、熱く語り、エネルギッシュに行動する文化を私たちは誇りに思います。
・明るく、楽しく、和協努力。驚喜(オドロキ)の輪を世界中に拡げていきます。
・まず人がいて、輝いてこそ企業が生きる。主役は人、一人ひとりが自らの意志と力で自立し、組織を動かしていきます。
・私たちの存在を支えてくれる、すべてのもの(自然、社会、人々)への感謝と奉仕を固く誓います。

【山田】うちはどちらかというと、特別な技術よりも、人の活躍を強みにしてきた会社やと僕は思っています。だから、7つの宣誓の内容も「人間」に注目したものになっている。


ここには僕が考えていることが集約されていて、20年近く経った今も、付け加えたり変更したりする必要は感じていません。これが会社の基軸であると同時に、僕の基軸でもあって、揺らいでないものと言えますね。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160427#1461753995