https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

Prominent Republican Jews question loyalty to party under Trump | The Times of Israel

#シオニズム


米大統領選の共和党候補指名が確実視される不動産王のドナルド・トランプ氏は5日、米下院のライアン議長が進めている政策議題を支持する用意はないとの考えを示した。


共和党指導部トップのライアン下院議長は先に、トランプ氏を支持するつもりはないと表明していた。


トランプ氏は声明で「ライアン議長の議題を支持する用意はない」と述べたうえで、「おそらく将来的に、協力し合い、米国民にとって最善の政策で合意することは可能だろう」と語った。

米大統領選の共和党候補指名獲得が確実視される、ドナルド・トランプ氏は5日、経済政策の概略を明らかにした。


大統領に選出されれば、連邦政府規制撤廃、長期国債の借り換え、減税などを行う考えを示した。


トランプ氏はCNBCのインタビューで「相当大幅な減税を行い、膨大な数に上る規制を撤廃していく」と言明。「経済界では、税金よりも規制が話題になることが多い」と話した。


トランプ氏は、当面低金利を支持するとともに、インフラ修繕費用をまかなうため、一部債務の借り換えを目指すべきとの考えを表明した。


米国債をめぐって再交渉しないものの、金利水準次第では、割引価格で買い戻す方針も表明した。自身には、アトランティックシティのカジノ企業などの事業債務を再編した経験があり、こうした分野で成功を収めていると話した。


ドル高のマイナス面にも言及した。大損害を考えると、ドル高は現実的に好ましくないとの考えをにじませた。


国内最低賃金については、何らかの方策を講じる余地があるとしつつ、賃上げの際は、競争力が失われる可能性と比較検討する必要が出てくると話した。

アメリカ大統領選挙の候補者選びで、共和党の指名を獲得することが確実になったトランプ氏は4日、アメリカのCNNテレビのインタビューに応じました。
この中でトランプ氏は、海外でのアメリカ軍の展開について、「アメリカは、ドイツや日本、韓国などを守ってきたが、多くの人はそれすら知らない。アメリカは、彼らを守るために多くの労力や兵器、金をつぎ込んできたが、それに見合ったものが帰ってきていない。もう続けることはできない」と主張しました。そのうえで、「彼らが、われわれに十分な敬意を示さなければどうなるか。答えは非常に単純だ。彼らは自分たちで自分たちの国を守ることになるということだ」と述べました。
また、韓国はアメリカ軍の駐留経費の50%を支払っていると指摘されると、「なぜ100%ではないのか。アメリカ軍を受け入れている国々が全額負担すべきだ。なぜアメリカが支払わなければならないのだ」と述べました。
トランプ氏が共和党の指名獲得が確実になったあとも、日本や韓国など同盟国がアメリカ軍の駐留経費の全額を負担すべきだと改めて主張したことは、国内外で波紋を広げることも予想されます。

もしトランプが大統領になったら?クリントンとの対日政策比較|『週刊ダイヤモンド』特別レポート|ダイヤモンド・オンライン


米大統領選の共和党候補指名が確実視される、ドナルド・トランプ氏は5日、陣営の資金調達責任者を指名した。指名したのは、ゴールドマン・サックスの元幹部で、民間投資会社、デューン・キャピタル・マネジメントの最高経営責任者(CEO)、Steven Mnuchin氏だ。


政界に長く身を置かない人物を、要職の1人に抜てきした。今後も他の要職候補を政界以外で探すのかなど、今回の人事は陣営づくりを占う一定の材料となる。


トランプ氏は声明で「(Mnuchin氏は)資金調達活動で、前例のない経験や専門知識を活かしてくれる。このことは共和党を利するほか、最終的にはヒラリー・クリントン氏を打ち負かすことだろう」と語った。

アメリカ大統領選挙に向けた野党・共和党の候補者選びは、トランプ氏が党の指名を獲得することが確実となっています。
しかし、トランプ氏の指名獲得を阻止しようとしてきた党主流派の代表格で前回の大統領選挙で共和党の候補だったロムニー氏は5日、トランプ氏が正式な候補として指名される予定の7月の党大会には出席しない意向を示しました。
また、前回の共和党の副大統領候補ライアン下院議長も、5日CNNテレビに出演して、「今の状況ではトランプ氏を支持することはできない」と述べるなど、トランプ氏と主流派との根深い対立を印象づけるものとなっています。
さらに、ブッシュ元大統領、ブッシュ前大統領、そして候補者選びでトランプ氏と激しく争ったジェブ・ブッシュ州知事も党大会には参加しない意向を示しています。
また、8年前の共和党の候補だった党の重鎮マケイン上院議員も、党大会の出席を見送る意向を表明しています。マケイン氏は、大統領選挙とともに行われる11月の上院議員選挙で再選を目指しますが、移民問題を巡るトランプ氏の過激な発言がみずからの選挙戦にも悪影響を及ぼしかねないと懸念を示しているということで、7月の党大会は大統領経験者やかつての党の正式候補が参加を見送る異例の展開になる見通しです。

#米大統領選 #トランプ