https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

結果を出す人が目標を設定しない理由|瞬間モチベーション|ダイヤモンド・オンライン

目標は、方向性を示す役に立ちます。私たちが脱線するのを防ぎ、優先順位をつけるときの助けにもなるでしょう。目標は、進捗状況を確認する目安になりますし、多くの人にとっては、モチベーションにもなるでしょう。でも、目標は、私たちが生まれながらに持つ知恵やモチベーションを押さえつける恐れもあります。

いい気分は、実績や成果によって得られるものだと考えてしまうと、自分の外にある未来の目標に意識を集中することになりかねません。


明日、来月、来週など、未来に関する思考で頭がいっぱいになると、人生のフローを逃してしまいます。今という瞬間を逃してしまうのです。でも、私たちが持って生まれた心の明晰性や健康が存在するのは、今という瞬間です。思考と思考の間にある静寂なスペースです。

アラン・ワッツはこのことを次のように表現しています。


 未来の計画をしても仕方がない。そのときになったら、それは現在になり、あなたはまだ到来していない別の未来を生きることになる。このやり方だと、人間は自分の行動の果実を受け継ぐことも、享受することもできない

幸せ、満足感、充足感、心の平穏は、目標や結果の達成によってつくりだされるものではありません。今よりも充足感や満足感を得るために、もっとすごい人間になったり、もっと多くのモノを手に入れる必要はないのです。


満足や幸せは、思考がつくりだす感情です。ということは、それを邪魔しているものに気がつけば、瞬時に手に入れることができます。