https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

世界が絶賛する「日本」。その日本人がやるべきこと|だいじょうぶ。|ダイヤモンド・オンライン

 日本に戻れば、女性起業家がしいたげられることも、厳しい状況が待っていることもわかっていました。


 それでも私が帰国したのは、
「世のため、人のため、私の国、この日本のために生きる」ことが私の使命だと、信じて疑わなかったから
です。

 起業の目的が「自分のため」だけなら、日本にこだわる必要はなかったでしょう。「お金のため」だけなら、もっとラクに稼ぐ方法が、いっぱい、あったはずです。

 世界を見渡せば、紛争は続き、貧困はなくならず、エネルギーも食料も枯渇し、緑の大地は砂漠になる……。
 もはや「地球」そのものが持ちこたえられないところまできているのですから、個人の都合、権利、利益ばかり主張する以上に、人として「もっと大きな使命」と照らし合わせながら、一人ひとりが行動すべきときが、来ているのです。


 人には誰しも持って生まれた「使命」があり、それを成し遂げるための「能力」も与えられています。

 日常の生活の中にも、仕事の中にも、自分の使命を見つける「ヒント」は、たくさん隠されていると思っています。