https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#38 横浜  横浜の秘密は“ハマ”にあり!? | タモリのブラブラ足跡マップ | ブラタモリ - NHK


大さん橋 - Wikipedia

館報「開港のひろば」 横浜開港資料館

大岡川

横浜市中心部の廃河川 - Wikipedia

三宝寺。横浜市神奈川区台町にある浄土宗寺院

神奈川県神社庁/神社検索/大綱金刀比羅神社

神奈川宿 - Wikipedia

神奈川沖浪裏 - Wikipedia

本覚寺 (横浜市) - Wikipedia

幕末の横浜開港時には、横浜港が一望できることから、アメリカ領事館となった。

掃部山公園 - Wikipedia

明治初期、新橋駅-横浜駅(現・桜木町駅)間の鉄道開通に携わったエドモンド・モレルなど外国人鉄道技師の官舎が建てられ、開通後も鉄道用地として利用していたことから、鉄道山と呼ばれた。

掃部山公園  : 横浜市西区ホームページ

  掃部山は、昔、明治初期の鉄道敷設に携わった鉄道技師の官舎が建てられていた他、地下から湧く水を蒸気機関車の給水に利用していたことから鉄道山と呼ばれていました。

掃部山の崖下にひっそりと湧き続ける泉があるってホント?[はまれぽ.com]

掃部山湧水(鉄道山湧水)

横浜で一番急な坂はどこ?【西区・中区編】[はまれぽ.com]

逆サイフォンとは

横浜水道道

水道道路 - Wikipedia

横浜市 - Wikipedia

市域の過半は旧武蔵国で、南西部は旧相模国

幕末以降(詳しくは後述)から外国資本が積極的に当地に進出。そのため近代日本において有数の外資獲得力を誇った。関東大震災後は政府による積極的な振興政策により、京浜工業地帯の中核都市となった。

横浜市域は、南に接する鎌倉に鎌倉幕府が置かれた鎌倉時代から本格的に開発され始めた。江戸時代には江戸幕府が置かれた江戸に近いため、幕府直轄地や旗本領が大部分を占め、藩は小規模な六浦藩(金沢区)のみがおかれた。また、大きな港を持たない鎌倉幕府の海の玄関口として六浦湊(金沢区六浦)が、江戸湾東京湾)内海交通の要衝として神奈川湊(神奈川宿神奈川区神奈川)が、早くから栄えた。江戸時代末期には、神奈川沖・小柴(旧・六浦湊外周部)で締結された日米修好通商条約により、「神奈川」を開港場にすることが定められた。実際には神奈川湊の対岸にある横浜村(現在の中区関内地区)に新たに港湾施設が建設され、短期間に国際港の体裁を整えた。1859年7月1日(旧暦:安政6年6月2日)に開かれた横浜港は「金港」とも呼ばれ、生糸貿易港、商業港、旅客港として、また工業港として急速に発展。横浜を日本の代表的な国際港湾都市へと発展させる礎となった。

市域の面積は、市制施行時には横浜港周辺の5.4 km² にすぎなかったが、6次にわたる拡張と埋立てにより437.38 km² (2006年)となっている。

市制施行時の横浜市の人口は約12万人だったが、その後は第二次世界大戦中の一時期を除いて増加の一途をたどり、現在では約370万人となった。これは日本の市では最も多く、人口集中地区人口も東京23区(東京特別区)に次ぐ。

横浜村の運命を一変させたのは、当時国交を持たなかったアメリカのマシュー・ペリー率いる黒船の来航であった。

幕府は、東海道に直結し当時すでに栄えていた神奈川湊を避け、外国人居留地を遠ざけるため、対岸の横浜村を「神奈川在横浜」と称して開港地とした。

今に残る横浜中華街は、外国人居留地の中に形成された中国人商館を起源とする。

横浜中華街 - Wikipedia

居留地の一角(現在の山下町)に関帝廟、中華会館、中華学校などを建てていった。これが横浜中華街の原型である。

初期の埋め立て地「横浜新田」の海岸線沿いに建てられたため、この地域のみ区画が約45°ずれている。この頃の商店は日用雑貨店、衣料品店、食料品店などの店が大半で、中華料理店は多くなかった。

関内 - Wikipedia

横浜港に近い海側の地域を「関内」といい、横浜市役所(横浜市庁舎)や、横浜市中区の区役所、野球の横浜スタジアムなどが位置する地域として知られる。また、馬車道商店街馬車道を参照)や、神奈川県庁舎近くの日本大通などが該当する。一方で、旧・横浜松坂屋横浜市認定歴史的建造物であったが2010年に取り壊され現存しない)があった伊勢佐木町側の地域を「関外」という。なお、大通り公園は関外地区にあり、日本大通は関内地区にあるので、それぞれ場所が異なる。


ただし、「関内」「関外」という呼び方は、地元の横浜市民に定着した伝統的な通称であって、行政上の町名としては存在しない。

日米修好通商条約安政の五カ国条約)によって1859(安政6)年に横浜に設置された開港場の区域を「関内」と呼んだことに由来し、住所表示上の正式な地名として関内という地名はない。

江戸幕府アメリカに開港を要求され、当時「神奈川」の隣町であり、寒村であった「横浜村」(神奈川の横にある浜、横に伸びた浜)を神奈川の一部と称し、この地を開港した。それは幕府が、東海道の宿場町であり、栄えていた「神奈川宿」に外国人を入れたくなかったためである。


神奈川宿から横浜村へ道が作られ(横浜道)、間にある大岡川の分流「派大岡川」に「吉田橋」を架け、その橋に関門という関所の様なものを置いた[2]。その関門の内側、横浜側を「関内」と呼んだ。現在の地域名はこのことに由来する。神奈川運上所(今の県庁のある場所)の西側が日本人居住地、東側が外国人居留地であった。


1860年に横浜村周辺は、今までの川に加えて掘割りを掘り、橋を架け、橋を通らなければ横浜(関内)には行けない様にし、全ての橋に関門を設けた。当時、武士と外国人との接触を避けるため、武士は関内には入れなかった。吉田橋から旧居留地に至る道が、今の「馬車道」である。

近代化が進むにつれ関門の存在意義が薄れ、やがて廃止されたが、長年の慣習と名残りで今もこの辺りを「関内」と呼んでいる。また、今の伊勢佐木町辺りは関門の外、「関外」と呼ばれた。現在関内と名が付いているものは、JR・横浜市営地下鉄関内駅関内ホール横浜市市民文化会館)のみである。(民間施設は除く)