https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

SNSへの不適切な書き込みについて | お知らせ | 帝国ホテル 東京

 この度、当社の業務委託先企業の従業員が、SNS上にお客様に関する情報を発信するという事態が発生いたしました。かかる行為は大変遺憾であり、関係者の皆様に多大なるご不快の念をおかけいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。


 なお、書き込みの内容は、ある方が帝国ホテル東京に来館されたというものでしたが、そのような事実はございません。


 当社では日頃より従業員および業務委託先企業に対し、お客様のプライバシーに関する情報の取り扱いについて十分注意をするよう徹底しておりましたが、今回発生した事態を厳粛に受け止め、指導・管理体制を一層徹底し、再発防止に努めてまいる所存です。

「渡辺麻友がいた」帝国ホテル従業員の暴露が話題 漏洩しやすい体質? - ライブドアニュース

 帝国ホテルの従業員がAKB48渡辺麻友の来館をTwitterで暴露したと騒がれている。


渡辺麻友いたんだがwww」
「帝国ホテルで俺働いてるんだけどいたよw何やってたのかは知らんけどwww」


 実際にまゆゆが帝国ホテルにいたかどうかはわからないが、事実ならホテルの信頼を損ねる問題だ。まゆゆの来館をつぶやいたTwitterアカウントでは、過去に帝国ホテルの入館証やシフト表などの画像が公開されており、従業員だというのは確かなようにも見える。


 ただ、週刊誌の記者からは「帝国ホテルの情報は入りやすい」という話も上がっている。


「数年前、ASEAN特別首脳会議でAKB48が帝国ホテルで歌ったときあたりから、やたらとこのホテルをプライベートでも利用するメンバーがいて、まゆゆのお気に入りになっていた可能性はあるけど、そもそも帝国ホテルは情報を聞きやすいんですよね。しゃべってくれる従業員が多くて、過去にも清原和博長渕剛が同じ部屋にいた話とか、デヴィ夫人が宿泊代を支払えなかったなんてことも、従業員を情報源に記事にしました。あと、パチンコメーカー・フィールズの会長令嬢でタレントの山本優希が結婚披露宴をやったときは、従業員から出席者リストを入手しました。少し前には、遅刻の常習犯と呼ばれる大田区議の森愛議員が披露宴をやったとき、事前にホテル側から話が漏れて小さく伝えたら、市民から『公僕の身で豪華すぎないか』と批判が持ち上がったことも」(同)


 片岡愛之助藤原紀香が3月末に結婚会見を行ったのも帝国ホテルだったが、「舞台裏のこぼれ話がチラッと女性誌に出ていたので、そのネタ元を探ったら、やっぱり従業員。記者が1万円の謝礼を支払ったと聞いている」という。


 実際、筆者も過去に高嶋政伸と美元、井上康生東原亜希がそれぞれ結婚披露宴をした際、帝国ホテルの関係者(現在退職)から中の様子を聞けたことがあった。古くはK-1が曙とボブ・サップの試合計画を進めていることを事前にキャッチできたのも、同関係者から発表会見の場として押さえられていることを知ったからだった。


麻生太郎財務大臣が首相だった時代、秋葉原で漫画の話をして庶民派を気取っていたけど、夜には帝国ホテルでセレブなディナーを取っていて話題になったことがありました。そのとき、ある記者が、ホテルの従業員から食べたメニューをすべて聞き出したんですよ。それを池上彰さんに伝えたら、番組で大きく公表したということもありました」


 大勢が働くホテル関係者の口をすべてふさぐことはできないにせよ、「意外と口が軽い」というのが記者の帝国ホテル評のようではある。顧客にとってはこうしたマスコミへのリークもTwitterでの発信も、ただただ迷惑な話。ホテル側のモラルが問われて然るべきだろう。


 もっとも老舗超一流ホテルでありながら、13年に発覚した「メニュー偽装」問題では、過去にレストランのフレッシュジュース(900円)が生搾りではなく、既製品の加工ジュースであったことがわかったこともあり、このときは「試飲して手搾りと同等の品質だと判断した」などと苦しい弁解していた。JAS法に基づく表示基準では、加工ジュースに「フレッシュ」の文言を使うことは禁じられていたにもかかわらず、だ。


 11年、AKB48を食堂の厨房に招き入れた際は、食材の前でメンバーたちが長髪そのままでソースの鍋をかき混ぜるなど、調理体験させたことが批判を浴びている。五つ星ホテルの裏側は、客が思うほど洗練されていない部分があるのかもしれない。