https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「知性を感じさせる会話」に共通する3つの特徴!?(中原淳) - 個人 - Yahoo!ニュース

僕が、他人をみて「この人、知性的だな」と感じる一瞬は、下記の3点です。


1.「会話ギフト力」のある人に出会ったとき
2.「本題戻り力」のある人に出会ったとき
3.「自己言及力」のある人に出会ったとき

最後に「自己言及力のある人」というのは、要するに、物事を分析・思考していつつも、常に自己を振り返りつつ、「自分へのやじるし」を忘れない人のことをいいます。


どんなに高度な分析をしても、概念化をしても、「自分だけはその対象に入らない人」というのが一方でいます。他人のことはあーだこーだ言えるし、注文はできるのに、自分はその対象に入らない。自分をつねに「かっこ」の中にいれてしまう思考法です。


一方で、自分を常に謙虚に振り返りながら、自己のあり方を変化させられる人がいます。僕は、後者のような思考のあり方を「知性的だな」とみなします。

逆にいうと、僕が「残念だな」と思うのは「会話が平行線をたどる」「会話が常に本題からずれる」「常に自分以外のものを批評する態度しかもてない」人です。

世の中で必要になる知の力は、さらに高度化していきます。
知性的な人が、さらに増えることを願います。
僕も「自己研鑽」を積むことに致します。