https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米 銃乱射事件で50人死亡 男はISに忠誠か | NHKニュース

フロリダ州のオーランドにある「パルス ナイトクラブ」で、12日午前2時すぎ(日本時間の12日午後3時すぎ)、店内にいた男が銃を乱射しました。
警察によりますと、この事件でこれまでに50人が死亡し53人がけがをし、アメリカで起きた銃の乱射事件としては、過去最悪となりました。
銃を乱射した男は、ライフル銃や拳銃などを持っていたということで、警察との銃撃戦のすえに店内で死亡しました。
FBI連邦捜査局は、会見で、男がニューヨーク生まれのオマル・マティーン容疑者(29)だと明らかにし、アメリカメディアは両親がアフガニスタン出身だと伝えています。
また、FBIは、マティーン容疑者が、3年前からテロリストとの関係が疑われ、数回にわたって警察から事情を聞かれていたことや、今回の事件が発生した時間帯に緊急電話番号に電話して、「過激派組織IS=イスラミックステートの指導者に忠誠を誓う」と話していたことなどを明らかにしました。
また、事件が起きたナイトクラブは、インターネットのホームページ上で同性愛者のクラブだとしています。
捜査当局はなぜ、このナイトクラブを標的にしたのかなど動機の解明を進めています。
この事件を受けて、フロリダ州とオーランド市は非常事態宣言を出しました。フロリダ州のマイアミにある日本総領事館によりますと、これまでのところ、今回の事件に日本人が巻き込まれたという情報は入っていないということです。

フロリダ州のナイトクラブで12日に起きた銃の乱射事件について、過激派組織IS=イスラミックステートにつながりがあるアマーク通信は、「同性愛者のナイトクラブで100人以上が死傷した攻撃は、ISの戦闘員によって実行された」と伝えました。
アマーク通信は、去年12月にアメリカ西部のカリフォルニア州で、男女2人が銃を乱射し14人が殺害された事件や、ことし3月にベルギーで起きた連続テロ事件でも、ISの戦闘員や支持者による犯行だと伝えた経緯があります。
ISは、欧米などで暮らす支持者に対し、今月上旬から始まったイスラム教の断食月ラマダンに合わせて自国でテロを行うよう、インターネット上で呼びかけていて、各国が警戒を強めています。