https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

皇居の参観を希望する場合、これまでは事前の予約が必要でしたが、宮内庁は、国の施設の公開を広げる一環として、25日から予約のない参観希望者も受け入れています。
受け付け開始1時間前の午前8時半には30人ほどが列を作って、宮内庁の職員から整理券が配られました。
訪れた人たちは、皇居を紹介する映像を見たあと、案内役の職員の説明を受けながら、旧江戸城の本丸跡の富士見櫓や宮殿の前を通る2キロ余りのコースを1時間ほどかけて歩いて見学しました。
宮内庁によりますと、午前の参加者は6割近くが外国からの観光客だったということで、記念撮影をするなどして楽しんでいました。
滋賀県から母親と一緒に訪れた50代の女性は「皇居の中は広くて手入れもされていてきれいでした。たまたま観光に来たら中にも入ることができて、よかったです」と話していました。また、ロシアから観光に来た女性は「特別な機会に宮殿を見ることができて、きょうはいい日になりました」と話していました。
皇居の参観は毎週火曜日から土曜日の午前と午後の2回受け付けています。