https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ロシア国防省は28日、地中海東部の公海上で今月17日にアメリカ軍の駆逐艦がロシア軍の艦船におよそ60メートルまで接近し、その後、行く手を遮るようにロシア軍の艦船の前方を航行するなど危険な行動をとったとして、その際に撮影したとする映像を公開しました。さらに、ロシア軍からはアメリカ軍の駆逐艦の航行を妨害するようなことは行っていないと主張したうえで、「アメリカ軍の兵士たちは、海洋での安全航行の基本的な原則を忘れたようだ」として、アメリカ軍の行動を批判しました。
これに対して、アメリカ国防総省の当局者は28日、「アメリカ軍の駆逐艦がロシアの艦艇に接近された件は承知している」と述べて、ロシア軍の艦艇のほうから接近してきたという認識を示しました。また、別の当局者はロイター通信の取材に対し、ロシア軍の艦艇の行動は「危険でプロフェッショナルでない」と批判しています。
米ロの軍の間では、ウクライナ情勢を巡る対立を背景に、これまでにもバルト海黒海でロシアの軍用機がアメリカ軍の偵察機や艦船に異常な接近を繰り返しており、米ロ両国が異常接近を巡って批判し合う状況が続いています。