https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

先週13日に就任したイギリスのメイ首相は20日、就任後、初めてとなる党首討論に臨みました。
この中で最大野党・労働党のコービン党首が「政府の財政緊縮策が貧しい人をさらに貧しくしている」と指摘したのに対し、メイ首相は、「生活をやりくりするのにもがいている人の問題を考えることが重要だ」と述べました。
そのうえで、「すべての人が恩恵を受けられる経済を作り上げることに力を入れる」と述べ、経済格差の解消に努め、国民投票で分断された国内の融和を図る考えを示しました。
またEUからの離脱に向けた交渉について、メイ首相は、「EU離脱という結果は、移民の制限が必要だという明確なメッセージだ」と述べ、EUに対し、移動の自由の制限を強く求める考えを示すとともに「イギリスにとって正しく、ベストな貿易交渉を行う」と述べ、単一市場へのアクセスについても確保できるよう交渉を進める方針を強調しました。
メイ首相は、このあと離脱交渉の開始に向けて地ならしをするためドイツのベルリンを訪問し、メルケル首相と会談するほか、翌21日には、フランスのパリでオランド大統領と会談することにしていて、メイ首相の手腕が早速、問われることになります。

英独首脳会談 英のEU離脱問題を協議 | NHKニュース

EUからの離脱を決めた国民投票を受け、先週就任したイギリスのメイ首相は、就任後初めてとなる外国の訪問先にドイツを選び、20日、ベルリンでメルケル首相と会談を行いました。
首脳会談では離脱問題を巡り厳しいやり取りが予想され注目されていましたが、両首脳は会談のあと和やかな雰囲気で記者会見に臨みました。
この中でメイ首相は、「女性2人で大変建設的な会談ができた」と述べ、これにメルケル首相も笑顔で応じました。
メイ首相は、改めてEUからの離脱に強い決意を示したうえで、離脱交渉を始めるためのEUへの通知時期については「ことし中にはしない」と述べ、手続きを慎重に進める意向を示しました。
これに対してメルケル首相は、「イギリスがまず離脱交渉にどのような方針で臨むのかを決め、それから交渉を始めることがすべての国の利益になるので、しばらくは待ちたい」と述べ、一定の理解を示しつつも、「中途半端な状況が長く続くことは誰も望んでいない」とも述べ、離脱手続きを速やかに進めるようくぎを刺しました。
メイ首相は、このあと21日にはフランスのパリを訪れ、EUからの離脱を巡ってオランド大統領とも初めて協議することにしています。

イギリスのメイ首相は20日、声明を発表し、来年の7月から半年間務める予定だったEU=ヨーロッパ連合の議長国を辞退することを明らかにしました。その理由についてメイ首相は、EUからの離脱交渉に集中するためだとし、EUのトゥスク大統領も了承したとしています。
EUの議長国は加盟28か国が交代で務めることになっており、EUはイギリスの次に議長国を務める予定だったエストニアを繰り上げる方向で調整を進めています。