https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

新卒大量一括就職システム|松本大のつぶやき/マネックス証券
スター・システム - Wikipedia

スター・システム (俳優) - Wikipedia

宝塚歌劇団のように、出演者は全員その劇団の所属メンバーで、興行では専属のトップスターを前面に打ち出して定期的に作品を入れ替えていく手法を、長年に渡り用いているものが存在する。

宝塚歌劇団 - Wikipedia

各組には組長・副組長がいる。組長は組を統括・管理し、公私にわたって組子の面倒を見ている。最上級生が就任することが多い。副組長は組長を助け、組を統括・管理し、組長に事故があるときはその任務を代行する。

宝塚の大きな特徴の一つとして、「スターシステム」を採用している点が挙げられる。作品において重要な役・ポジションを担当するのは、基本的に各組所属の全生徒の中から選ばれた、一部のスターに限られている。このスターが観客動員・人気において、重要な役割を占めている。

スターは、容姿・スター性(華やオーラ)・人気も重要な要素であり、実力者がスターになれるとは限らない。例えば、真矢みき檀れい等はいずれも入団時の席次は下位(檀にいたっては最下位)であったが、その後の努力や人気が評価されてトップスター(檀はトップ娘役)に就任した。

有望な生徒は、トップスター候補として下級生時代より新人公演・バウ公演などで役を与えられ経験を積む。この一連の流れをファンは「スター路線」さらに略して「路線」と呼び、劇団からスターとして扱われることを“路線に乗る”などと表現する。昇進試験が有ったSKDとは異なり、公式かつ明確に定められたものではないため、一時期抜擢されていた団員がいつの間にか脇へまわるといったことも多々有る。


"路線に乗った"生徒は、本公演でも徐々に大きな役・ソロ場面・より豪華な衣装が与えられていく。プログラムでの序列や、実際の役付き、写真集やブロマイドの発売などを参考に、将来のスターを予測し応援することも、宝塚の楽しみ方の一つとなっている。