https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

夏バテを招く自律神経の乱れには「音楽」が効く|自律神経を整えると仕事がうまくいく 小林弘幸|ダイヤモンド・オンライン

 夏バテを解消するためには、自律神経を整えることが効果的です。腸を整えることでも自律神経によいですが、今回おすすめしたいのが「音楽」。私たちの脳は音楽を聞くと「快」と感じるようにプログラムされています。そのため、音楽を聞くだけで乱れた自律神経を簡単に整えることができるのです。


 といっても、どんな音楽でもいいというわけではなく、「一定のテンポである」「音域が狭い」といった条件のもとに作られていなければなりません。決まったテンポの曲であると、音楽に合わせて息を吸ったりはいたりできます。すると呼吸が整いリラックスした状態を作ることができるのです。


 また、音域が狭いことで曲が耳から脳に入っていきやくすなるため、自然とおだやかな気持ちになれます。音楽を聞きながら、想い出を振り返り懐かしい気持ちを呼び起こすことも大切です。昔の楽しかった記憶に触れることで副交感神経が刺激されるので、いつの間にか心が落ち着いてきます。