https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

SMAP 12月31日で解散へ 事務所には残留 | NHKニュース

SMAPが所属するジャニーズ事務所は、14日未明、報道各社にファックスを流し、SMAPがことし12月31日をもって解散することを発表しました。
男性5人の人気アイドルグループ、SMAPの活動をめぐっては、ことし1月、一部のメンバーがジャニーズ事務所を辞めて独立を検討していることが明らかになりましたが、メンバーは民放の番組にそろって出演して、グループとしての活動を続ける意向を示していました。
発表によりますと、その後、事務所とメンバーはグループの活動についておよそ半年間、議論を重ねてきましたが、今月に入って、考える時間を持つためにしばらく休むことを事務所側が提案したところ、メンバーの数人から「休むより解散したい」という意見が出たということです。このため事務所は、この状況でのグループ活動は難しいと判断したということで、解散について「苦渋の選択だが、これまで一生懸命に走り続けた彼らの功績を尊重した」としています。
SMAPは昭和63年に結成され、平成3年にCDデビューして以降、「夜空ノムコウ」や「世界に一つだけの花」といったヒット曲を次々に出し、NHKの紅白歌合戦に通算で23回出場しています。また、親しみやすいキャラクターでテレビのバラエティー番組などに数多く出演し、メンバーそれぞれがドラマや映画などで俳優としても活躍しています。
ジャニーズ事務所によりますと、5人は解散後も事務所に残り、個人としての活動を続けるということです。

SMAPにとって、ことしはCDデビューから25年という節目の年ですが、記念のイベントなどが開かれないまま、年末で解散することになりました。
SMAPの活動の行方に大きな注目が集まったのは、ことし1月。一部のメンバーがジャニーズ事務所を辞めて独立を検討していることが明らかになり、これを知った多くの人からグループの解散を心配する声が上がりました。1月18日、メンバー5人は急きょ、民放の番組に出演し、「自分たちは何があっても、ただ前を見て進みたい」などと話し、引き続きグループとして活動していくことを明らかにしていました。
しかし、5人そろっての活動は減り、事務所とメンバーとの話し合いの場でも意見の違いが見られるようになります。
発表によりますと、事務所側は、音楽番組への出演やコンサートの開催、それにCDデビュー25周年を記念したイベントの開催などを提案したということですが、メンバーの数人から「今の5人の状況ではグループ活動をすることは難しい」という意見が出て、7月には音楽の特別番組への出演を辞退することもあったということです。
そして今月に入り、「しばらく休む」という事務所の提案に対しても「休むよりも解散したい」という意見が出て、14日の発表に至りました。
ジャニーズ事務所は「25周年のコンサートやイベントを待ち望み応援してくださっているファンの皆様のご期待に応えることができず、本当に心苦しく、誠に申し訳ありません」としています。

SMAP解散へ メンバー5人がコメント発表 | NHKニュース