https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


「かつてのスタバは店の雰囲気や接客など、飛行機にたとえるならビジネスクラスの感覚を味わえた。その割に安いと思えましたが、今は違う。店舗数の拡大に伴い、以前は採用も厳選していたという店員の質も落ちてきたように感じます。パソコン作業をしている客も多く、どうも落ち着かない。不景気で節約志向が高まっているいまのご時世、サービスの質が低下すれば、スタバを割高に感じ、満足度が下がる利用客が増えたとしても不思議ではありません」

「カフェで読書でも、という中高年客にとっては照明が明るいドトールの方がありがたい。高いうえに暗いスタバはちょっと……数十円の差を割高に感じるシビアな時代ともいえるでしょう」(柏木理佳氏)