https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

これは、ロシアのガルシュカ極東発展相が18日、モスクワで記者団に対し明らかにしたものです。それによりますと、安倍総理大臣とプーチン大統領の首脳会談は、ロシア極東のウラジオストクで来月2日に行われるということです。
ウラジオストクでは、来月2日から3日まで国際経済フォーラムが開かれ、安倍総理大臣は、このフォーラムに出席するのに合わせて、プーチン大統領と首脳会談を行うことになっていて、日ロ両政府の間で日程の調整が進められていました。
フォーラムは、主にアジア太平洋地域の国々からロシアへ投資を呼び込むために開催されるもので、ことしは韓国のパク・クネ(朴槿恵)大統領も出席し、来月3日にプーチン大統領と首脳会談を行うことになっています。
日ロ関係をめぐっては、プーチン大統領は、ことし5月の日ロ首脳会談で、「経済が最も重要だ」と述べており、来月の首脳会談を通じて、ロシア経済の発展などに向けて日本側が提示した極東地域の産業振興やロシアの産業の多様化など、8項目の協力プランの具体化に弾みをつけたい思惑があるものと見られます。