https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

Russia, US reduce areas of misunderstanding on Syria as Lavrov & Kerry agree concrete steps — RT News

米ロ外相 シリア停戦の合意に至らず協議継続へ | NHKニュース

シリアでは、ことし2月にアサド政権と反政府勢力が停戦で合意したあとも、北部のアレッポなどで激しい戦闘が続いています。
これについて、アメリカのケリー国務長官とロシアのラブロフ外相は26日、スイスで停戦の実現に向けた具体策を協議しました。
今回の会談は、双方が一定の進展があったとした先月のモスクワでの会談に続くもので、結果が注目されていましたが、およそ12時間にわたって意見を交わしたものの合意には至りませんでした。


会談後に記者会見したケリー長官は、アサド政権に停戦合意を順守させることや反政府勢力との区別が難しい国際テロ組織アルカイダ系の武装組織への対応について協議を続けることで一致したと明らかにしました。
そのうえで、ケリー長官は「目標に近づいてはいるが、シリア国民が必要とする合意に達するまで急ぐことはしない」と述べ、ロシア側との間で依然として立場の違いがあることを示唆しました。


シリア情勢をめぐっては、反政府勢力を支援するアメリカとアサド政権の後ろ盾であるロシアが停戦に道筋をつけ、過激派組織IS=イスラミックステートなどのテロ組織の壊滅に向けて連携できるかどうかが焦点となっています。

一方、シリア情勢などをめぐり、ロシアのプーチン大統領とトルコのエルドアン大統領が26日、電話で会談しました。
トルコの通信社によりますと、両首脳は、シリアの政府軍と反政府勢力の間で激しい戦闘が続く北部のアレッポに、速やかに人道支援の物資を搬入できるよう努めていくことで合意したということです。
また、トルコ側は、過激派組織IS=イスラミックステートなどの脅威をトルコの国境付近から遠ざけるため、シリア領内に地上部隊を入れて軍事作戦を続けていることを説明し、両首脳はISとの戦いで協力していくことの重要性を指摘したということです。
シリア情勢をめぐって、アサド政権を支援するロシアと逆に退陣を要求するトルコは対立してきましたが、今月9日の首脳会談で関係の修復で一致し、立場の異なるシリア問題でも解決に向けて協力していくことを確認しています。

シリア 政権側包囲の街で住民が避難開始 | NHKニュース

シリアの首都ダマスカス近郊の街ダラヤは、反政府勢力が支配していますが、2012年からアサド政権側が包囲して激しい戦闘が行われ、多くの住民が犠牲になっていました。
国連などが食料などの支援物資を届けようとしていましたが、政権側の妨害などによってほとんど届けることができず、街は深刻な人道危機が続いていました。


しかし、街に残る最後の病院が空爆で破壊された後の25日、反政府勢力が街から撤退することで政権側と合意し、26日、取り残されていた住民およそ5000人が避難を始めました。
現地からの映像には、がれきで覆われた街から、幼い子どもなどがバスに乗って脱出する様子が映っています。これまでにおよそ10台のバスが街を出たことが確認されていて、27日も続けられるということです。


ダラヤを押さえたことで、政権側はダマスカス周辺での戦闘を優位に進めようとしていますが、一方で、戦闘が激化するシリア北部のアレッポでは200万人余りが水や電気の供給を受けられないなど、各地で危機的な状況が続いています。

シリアの政府軍を支援するロシアは、内戦の影響で飲料水などの供給が十分に受けられず、住民が危機的な状況に陥っている北部のアレッポをめぐり、みずからが主導する人道支援物資の輸送作戦に参加するよう日本側に提案したと発表しました。


これは、ロシア国防省が26日、ホームページ上で明らかにしたものです。
それによりますと、アントノフ国防次官は、ロシアに駐在する日本の上月豊久大使と会談し、戦闘の影響で、飲料水などの供給が十分に受けられず、住民が危機的な状況に陥っているアレッポで、ロシアが主導して行っている人道支援物資の輸送作戦について説明したということです。
そのうえで、アントノフ次官は「日本の防衛省にこの作戦に参加するよう提案した」としています。
これに対し、モスクワにある日本大使館は、「そのような提案はなかった」とコメントしています。


シリアの政府軍を空爆で支援するロシアとしては、あの手この手で人道支援をアピールすることで、国際社会からの批判を避けたい思惑があるものとみられます。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160826#1472207955