https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

クリチコ市長は、ボクシングヘビー級の元世界王者で、おととしにはロシア寄りの政権の退陣を求めるデモを主導し、ウクライナのポロシェンコ政権を支える有力者の1人です。
キエフ市と京都市姉妹都市提携から45年になるのに合わせて日本を訪れているクリチコ市長は、5日都内でNHKのインタビューに応じました。
この中で、キエフの下水施設改修にJICA=国際協力機構が最大で1000億円以上の資金協力を行うことに触れ、「両国に互恵をもたらすもので、ウクライナ経済へのさらなる投資を期待している」と述べ、日本の支援に期待を示しました。
その一方で、ロシアがウクライナクリミア半島を併合し、いまも東部で政府軍と親ロシア派との戦闘が続いている中、日本が北方領土問題の前進を図ろうとロシアとの関係改善に取り組んでいることについて、「残念なことだ。北方領土問題もクリミア併合と同様で、ロシアが国際的なルールに違反していることが原因だ」と懸念を示しました。
そのうえで、クリミアを併合したロシアに対して、日本が欧米諸国とともに経済制裁を科していることについて、今後も制裁を解除しないよう、強く求めました。