https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

比大統領 米との首脳会談中止は自身の発言が原因 | NHKニュース

アメリカのオバマ大統領は、フィリピンでドゥテルテ大統領の就任後2か月余りの間に、麻薬取引に関わったとされる1000人以上が警察官に殺害されていることについて、6日予定されていた首脳会談の場で、人権を尊重するよう求めることにしていましたが、ドゥテルテ大統領が5日の記者会見で、オバマ大統領を批判するなど強い反発を示したことを受け、会談を中止しました。


これについて、ドゥテルテ大統領は6日声明を発表し、自身の記者会見での発言が原因で、会談が中止になったという考えを示しました。そのうえで、ドゥテルテ大統領は「私の発言が懸念を招き、オバマ大統領に対する個人攻撃のように受け止められたことは残念だ」と遺憾の意を表しました。
そして、今後について、「それぞれ国の優先課題などから生じる違いを乗り越え、両国が協力していくことを望んでいる」として、関係の修復に取り組む姿勢を強調しました。

ドゥテルテ大統領は5日、ASEAN東南アジア諸国連合の一連の首脳会議に向けてフィリピンを出発する前、記者会見を行いました。


この中で、ドゥテルテ大統領は、フィリピンで麻薬捜査の過程で、これまでに1000人以上が警察官によって殺害されていることについて、オバマ大統領との会談でどう説明するのか質問されると、「そんなことを私に聞いてくるオバマ大統領とは何者なのか。フィリピンはアメリカの属国ではない。私は誰にもひざまずきはしない」などと激しくまくしたてました。
そのうえで、「私を大統領に選んだフィリピン国民に対しては説明をするが、そのほかの誰にも世話になっていない」と述べ、オバマ大統領に対して、首脳会談の場で、この問題を取り上げるべきではないという考えを強調しました。