https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

民進党の臨時党大会に先立って開かれた常任幹事会で、蓮舫代表代行が、日本国籍を取得したあとも、台湾籍が残っていたと明らかにしたことについて、一部の出席者が「候補者としての適格性を欠いているのではないか」などと指摘し、代表選挙のやり直しを要求しました。これを受けて、代表選挙管理委員会の神本委員長は、臨時党大会の冒頭、「代表選挙管理委員会を開催し、蓮舫氏が候補者としての要件を満たしていると判断した。公正・公平に選挙戦を行ってきたことを確認するとともに、代表選挙規則などに基づいて、粛々と代表選挙を行っていく」と述べました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160914#1473849410



このたびの民進党蓮舫新代表の当選・ご就任を心よりお慶び申し上げたい。
また、岡田前代表にもこれまでのご労苦に心から敬意を表したい。


わが党としても、蓮舫氏の今後の党代表としての活躍に大いに期待している。


そして、何より「一強多弱」により議会制民主主義が崩壊寸前まで追い詰められている状況下、何としても、早期に安倍政権を打倒し、この国に再び健全な民主主義を回復させるべく、引き続き野党共闘の更なる推進のため、ぜひご奮闘をいただきたいと考えている。