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ホンダ「フリード」はトヨタ「シエンタ」とどこまで張りあえるか

ホンダは今年発売する新型車としては、燃料電池車「クラリティ・フューエルセル」や、スーパースポーツカー「NSX」、マイナーチェンジ等を除いて、実質、この「フリード」「フリード+」しか予定していません。


というのは、13年以降、主力車種の「フィット」の5度に渡るリコールやタカタ製エアバッグ搭載車のリコール問題などで、ホンダ社内のドタバタが続いたうえ、リコール費用引当金が足枷になって業績も低迷しました。
さらに、16年は熊本地震で熊本製作所が被災。四輪エンジン部品の生産が一時ストップした影響から、国内販売台数の目標を70万台から68万5000台に下方修正。
「フリード」は、ホンダ立て直しに向けた第一弾で、正直、これが売れなければ国内市場はかなり厳しい状態なんですね。いわば、乾坤一擲の発売です。

では、「フリード」は売れるのか。
競合するのは、トヨタシエンタ」です。昨年7月、12年ぶりにフルモデルチェンジして以降、絶好調です。月販目標7000台を掲げていましたが、9000台から1万台以上が売れ続け、今年8月は9518台と、いまだ勢いよく販売台数を積み上げています。
ちなみに、フリードは月販目標6000台で、事前受注が1万3000台ということです。

久しぶりのホンダ対トヨタの闘いですわね。

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