https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

仏大統領選 野党予備選にサルコジ前大統領など7人 | NHKニュース

来年4月に行われるフランスの大統領選挙に向けて、最大野党で中道右派共和党を中心に候補者を一本化するための予備選挙がことし11月に行われます。21日、規定の推薦人を集めるなどした7人の立候補が認められ、およそ2か月間にわたる選挙戦が始まりました。


最新の世論調査では、7人のうち返り咲きを狙うサルコジ前大統領(61)とジュペ元首相(71)の2人が支持率37%で並び、ほかの候補者を引き離しています。
フランスでは長引く景気の低迷や若者の失業問題に加えて、テロ事件が相次いだこともあってオランド大統領の支持率は10%台に落ち込んだままで、パリ政治学院のコートレ教授は「今回の予備選挙で勝利した候補者が、大統領選挙でも優位に立つ可能性が高い」と指摘しています。


主な争点は、経済政策や治安対策ですが、サルコジ氏が治安や移民対策で厳しい態度で臨む方針を示していて、これを批判するジュペ氏との間で今後、激しい論戦が交わされるものとみられます。