https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

アマゾン電子書籍 小学館の170以上の作品も配信停止 | NHKニュース

小学館」によりますと、アマゾンが展開する電子書籍の読み放題サービスには最大で635作品を提供していましたが、現在、写真集や雑誌など170から180の作品の配信が停止されているということです。
会社では、「サービスに加入した読者に十分な対応ができておらず、著作者にも不安を与えている」などとして、アマゾン側に対応の改善を申し入れているいうことです。
これについてアマゾンの日本法人の広報担当者は、「他社の定額放題サービスと同じで、配信する作品は随時、変動する」としたうえで、「配信が停止された電子書籍は、定額ではないサービスで有料で読むことができる」と話しています。
配信停止の理由について両社は、「契約に関わり明らかに出来ない」としています。
アマゾンがことし8月に始めたこのサービスは、消費税込み月額980円で国内の書籍や雑誌など、およそ12万冊が読み放題になるとしていましたが、これまでに講談社や光文社などの出版社が、作品の配信を停止されたことを明らかにしています。