https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

令状なしのGPS捜査 最高裁が違法性判断へ | NHKニュース

大阪などで起きた窃盗事件の裁判で、警察が捜査の過程で裁判所の令状を取らずに容疑者の車やオートバイにGPS端末を取り付けて行動を監視していたことをめぐり、1審と2審で異なる判断が示されました。


大阪地方裁判所は「プライバシーを大きく侵害するため強制捜査に当たり、令状を取らずに行ったのは違法だ」と判断しました。
一方、大阪高等裁判所は「過去に強制捜査に当たるという司法判断が示されたり定着したりしていたわけではなく、重大な違法があったとは言えない」という判断を示しました。


これに対して被告側が上告し、最高裁判所は、15人の裁判官全員による大法廷で審理することを決めました。大法廷は、重大な事案について判断を示す際に開かれるもので、令状を取らずにGPSを使っている捜査手法が違法かどうかについて、初めて判断を示すものとみられます。


令状無しのGPS捜査をめぐっては、各地の裁判所で違法性が争われていますが、判断が分かれていて、最高裁の判断が注目されます。