https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

北方領土問題 ロシア外務省「大戦の結果 ロシア領土に」 | NHKニュース

ロシア外務省のザハロワ報道官は、5日、北方領土問題についてメディアの質問に答え、「ロシアの立場は変わっていない。島々は、第2次世界大戦の結果、ロシアの領土になり、ロシアの主権のもとにあることは疑いの余地がない」と述べました。


そのうえで、「平和条約の締結問題を前進させるには、大戦の結果としてもたらされた現実を日本が認めることが不可欠だ」と述べ、北方領土は固有の領土だとする日本に対し、まずは、ロシア側の立場を受け入れるよう求めました。


北方領土問題をめぐっては、ことし12月、プーチン大統領が日本を訪れて安倍総理大臣と首脳会談に臨みますが、これを前にロシアでは、複数のメディアが日本側の報道を引用して、問題が前進することに期待が高まっていることなどを伝えていて、交渉の行方に注目が集まっています。


ロシア国内では、ことし5月に行われた世論調査で、島々の引き渡しに「反対」と答えた人の割合は、8割近くに上っていてロシア政府としては、自国の立場を改めて強調したものとみられます。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161004#1475577910