https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

フィリピン大統領 南シナ海問題「混乱なく着地」 | NHKニュース

フィリピンのドゥテルテ大統領は昨夜、北京の空港に到着したあと、市の中心部にあるホテルに移動し、記者団の取材に応じました。この中で、20日に予定されている習近平国家主席との初めての首脳会談で南シナ海の問題を取り上げるのかを問われると、ドゥテルテ大統領は、「議題には入っていない。混乱を招くことなく着地するだろう」と述べて、中国と決定的な対立を避ける形で解決を図りたい考えを示しました。


南シナ海をめぐってフィリピンが申し立てた国際的な仲裁裁判で、ことし7月に中国の主張が否定されて以降、ドゥテルテ大統領は、仲裁裁判の判断は尊重されるべきだという立場を強調する一方、中国との関係を改善して経済支援を取りつけたい考えも示していました。


今回の発言の背景には、中国側が仲裁裁判の判断を前提にした会談には応じないという立場を表明してきたことを踏まえ、南シナ海の問題で突っ込んだ議論をすることに慎重な姿勢を示すことで、インフラ整備などへの中国の支援を引き出したいという思惑もありそうです。