https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

差別的発言 松井知事「反省すべき」 過剰批判も懸念 | NHKニュース

この問題は、沖縄県アメリカ軍の施設の建設に抗議している人たちに対し、現地に派遣されていた大阪府警の機動隊員が「土人」という差別的な発言をしたものです。そして、大阪府の松井知事は、19日、「表現が不適切だとしても、一生懸命命令に従い職務を遂行していたのが分かりました。出張ご苦労様」とツイッターに投稿しました。
これについて、松井知事は20日記者団に対し、「警察官は、沖縄のために無用な衝突が起こらないように職務遂行している」と述べるとともに、機動隊員の発言については「反省すべきだ」と述べました。
そのうえで、松井知事は「相手もむちゃくちゃ言っている。人を特定して、皆が、鬼畜生、けだもののように個人をたたくのは違うと思う」と述べ、特定の警察官を過剰に批判することへの懸念も併せて示しました。

機動隊員が差別的発言 警察庁長官「絶無を期す」 | NHKニュース

この問題について、警察庁の坂口長官は20日の会見で、「機動隊員の発言は不適切であり、極めて遺憾だ」と述べました。そのうえで、「今後、このような事案の絶無を期すとともに、適切な警備を行っていくよう指導を徹底したい」と述べました。

7割超が死刑制度廃止に「反対」 FNN世論調査

沖縄県知事 差別的発言で県警本部長に抗議 | NHKニュース

これに対し池田本部長は「まさかそんなことを言うわけないだろうと思い、動画を見たら驚がくした。極めて遺憾で許しがたい発言であり、県民の皆様に深くおわび申し上げたい。責任を痛感している」と陳謝しました。


そのうえで、池田本部長は「冷静沈着に対応するよう指導しているが、もう1度、虚心たん懐に見直すことも考えたい」と述べ、機動隊への指導の在り方を見直す考えを示しました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161019#1476873354