https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

韓国 検察が大統領府高官らを強制捜査 | NHKニュース

この問題は、パク・クネ大統領が、長年の知人で女性実業家のチェ・スンシル(崔順実)氏に、演説の草稿や政府の内部資料を渡していたもので、大統領府の文書管理を徹底するよう定めた法律に違反していた可能性があるほか、チェ氏が内政や外交に深く関与していたという見方が広がっています。


調べを進めている検察は29日、大統領を補佐する秘書官や行政官、それに文化体育観光省の高官など、合わせて7人の自宅を捜索しました。また、このうち2人に関しては大統領府内の執務室にある資料の提出も求め、大統領府側がこれに応じたということです。


チェ氏は内部資料を主にインターネットを通じて受け取っていたもようですが、大統領府の職員が外部にメールなどで資料を送ることは厳格に制限されており、誰がどのような方法で資料を送ったのかが大きな焦点です。


この問題をめぐり、パク大統領は28日、10人いる首席秘書官全員に対して辞表を出すよう指示し、人事刷新によって態勢を立て直そうという構えです。しかし、パク大統領の支持率は最新の調査で14%と就任以来最も低くなっており、大統領を取り巻く状況は厳しさを増しています。