https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

韓国検察、前大統領府高官の身柄拘束 財団への寄付強要の疑い | ロイター

韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の友人、崔順実(チェ・スンシル)氏の国政介入疑惑を調査している検察当局は2日夜、安鍾範・前大統領府政策調整首席秘書官の身柄を拘束した。


検察は、安氏と崔氏が韓国のコングロマリット(複合企業)に対し、非営利財団に寄付するよう強要した疑いについて調査しているとしていた。


安氏は、崔氏をめぐる問題が深刻化した前月下旬に政策調整首席秘書官を辞任した。


安氏は、検察の建物の外で記者団に、自分の行為について責任をとるつもりだと述べた。

朴大統領への検察調査は可能、新首相候補が私見として表明 | ロイター

韓国の新首相に指名された金秉準(キム・ビョンジュン)氏は3日、朴槿恵(パク・クネ)大統領の友人の国政介入疑惑をめぐり、私見として大統領も検察の調査対象になり得ると述べた。


韓国の大統領が在任中に検察の取調べを受けたことはこれまでない。しかし、野党議員からは、検察が大統領も調査対象にすべきとの声が上がっている。


金氏は会見で「調査は可能というのがわたしの立場だ。しかし(朴氏は)国のトップであり、その手続きや手法は慎重を期す必要がある」と語った。

韓国 新首相に指名のキム氏「大統領への捜査は可能」 | NHKニュース

韓国の検察は、パク・クネ大統領の40年来の知人で女性実業家のチェ・スンシル氏について、大統領の最側近の1人、アン・ジョンボム(安鍾範)前首席秘書官と共謀して企業に圧力をかけ、大統領府が設立に関与した2つの財団に資金を拠出させた職権乱用の共犯の疑いと、財団の資金、日本円で6300万円余りをだまし取ろうとした詐欺未遂の疑いで、2日、ソウルの裁判所に逮捕状を請求しました。


裁判所では3日午後、検察官や弁護人の立ち会いのもとでチェ氏に対する審査が行われ、3日夜にも逮捕状を出すかどうか判断が示される見通しです。


一方、かつて革新系のノ・ムヒョン盧武鉉)政権で要職を務め、2日、パク大統領が事態打開のため新しい首相に指名したキム・ビョンジュン氏は3日午後、記者会見し、「大統領を含む国民は法の前に平等だ」と述べ、大統領に対する捜査は可能だという考えを示しました。


韓国では憲法上、内乱罪などを除いて大統領が在任中に刑事訴追を受けることはありませんが、今後、パク大統領に対する事情聴取を求める声が強まることも予想されます。

韓国のパク・クネ(朴槿恵)大統領の知人で女性実業家のチェ・スンシル(崔順実)氏を巡っては、パク大統領が就任前の2013年1月、安倍総理大臣の特使として韓国を訪れた額賀元財務大臣と面会する際に、慰安婦問題が取り上げられた場合、どう対応するかをまとめた資料も事前に渡っていたと伝えられるなど、チェ氏が外交にまで関与していた可能性が取りざたされています。


こうした中、韓国の市民団体は3日、ソウル中心部で抗議集会を開き、元慰安婦の女性3人を含むおよそ30人が参加しました。集会では市民団体の代表が声明を読み上げ、「去年12月の慰安婦問題をめぐる日本と韓国の合意は、パク大統領がチェ氏に操られた結果ではないかと疑われている。パク大統領に国家を代表して外交を行う資格はない」として、日韓両政府の合意を破棄するよう求めました。


一連の疑惑に関連して、韓国外務省は「外交や安全保障は揺らぐことなく、一貫性を持って進めていく」と強調していますが、任期を1年4か月残してパク大統領の求心力が大きく低下していることから、慰安婦問題をめぐる日韓合意の履行など、対日外交への影響も避けられないのではないかという見方が出ています。