https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ロシア 対日協議担当の閣僚訴追 後任発表で影響抑える姿勢 | NHKニュース

日本との経済協力を担当するロシアのウリュカエフ経済発展相は、ロシア最大の国営石油会社、「ロスネフチ」が別の国営石油会社の株を取得する取り引きをめぐり、200万ドル(日本円で2億1000万円余り)の賄賂を受け取ったとして拘束されました。


ウリュカエフ氏は、賄賂の受け取りを否定しているということですが、捜査当局は、15日、ウリュカエフ氏を訴追し、刑事責任を追及する方針を示しました。
これを受けてプーチン大統領は、「信頼を失った」としてウリュカエフ氏を解任し、ロシア政府は経済発展省のボスクレセンスキー次官を代わりに交渉の担当者にすえると発表しました。


ボスクレセンスキー次官は、日本側が提案した8項目の協力プランについて経済発展省で日本との実務関係を仕切ってきた人物で、この週末に南米のペルーで予定されている日ロ首脳会談にあわせて、世耕ロシア経済分野協力担当大臣との協議に出席することになります。


ロシア側としては、日ロの経済協力への影響を抑える姿勢を見せています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161115#1479206616