https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

普天間基地 騒音訴訟 国に24億円余の賠償命じる | NHKニュース

沖縄県宜野湾市アメリカ軍普天間基地の周辺で暮らす住民およそ3400人は、アメリカ軍の軍用機の騒音により十分な睡眠がとれず、健康被害を受けているなどとして、国に対し、騒音を止めることや賠償などを求める訴えを起こしました。4年余りにわたる裁判で、国は、睡眠妨害などの被害は具体的に立証されていないなどとして争っていました。


17日の判決で、那覇地方裁判所沖縄支部の藤倉徹也裁判長は「昭和40年代半ばには基地周辺の騒音による影響が社会的問題になっていたにもかかわらず、今日(こんにち)に至るまで抜本的な防止策がとられず、周辺住民が被害にさらされている。違法な騒音被害が漫然と放置されている」と指摘し、国に対し、合わせて24億5800万円の賠償を命じました。


一方で、裁判所は「日米安保条約などによれば、国はアメリカ軍の軍用機の運航を規制する立場にない」として、騒音を止めるよう求めた訴えなどは認めませんでした。


住民の弁護団長を務める新垣勉弁護士は、賠償が認められたことについて、「深刻で複合的な被害が発生していることを裁判所は指摘した」として評価したうえで、アメリカ軍の軍用機による騒音を止めるよう求めた訴えが認められなかったことについては、「違法な爆音が存在することを認めながら、正面から判断することを回避した判決で怒りを感じる」と話していました。