https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

FRB議長 来月利上げに踏み切ることを示唆 | NHKニュース

FRBのイエレン議長は17日、アメリカ議会の上下両院の合同経済委員会の公聴会で証言しました。


この中でイエレン議長は、アメリカ経済は引き続き緩やかな成長が見込まれるとしたうえで、追加の利上げについて「比較的早い時期に適切になる」と述べ、来月の会合で、去年12月以来1年ぶりの利上げに踏み切る可能性を示唆しました。
さらに長期間、今の金利水準にとどめていると、最終的には、金融市場の安定を損なうことになるなどと指摘しました。


市場では、このところの好調な経済指標や今回のイエレン議長の証言を受け、来月の会合で利上げがあるという見方が強まっていて、雇用情勢の改善が続いているか確認するため、会合前の来月はじめに発表される雇用統計に注目が集まっています。


一方、イエレン議長は、トランプ次期大統領が勝利した選挙の結果が、金融政策に与える影響を問われたのに対して、「不透明な状況が長く続きそうだ」と述べ、新政権の財政政策などがどうなるか注視していく考えを示しました。

#FRB#イエレン