https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

日本企業が受注 ベトナムの原発建設中止に | NHKニュース

ベトナム政府は、国内で初めてとなる原子力発電所を南部のニントゥアン省の2か所に建設することを計画し、日本とロシアの企業が1か所ずつ受注しました。


当初はこのうちの1か所について、おととし着工し、2020年に完成させることになっていましたが、2011年の東京電力福島第一原子力発電所の事故のあと、安全基準の再検討などを理由に計画が延期され、着工のめどが立っていませんでした。


こうした中、ベトナム政府は、計画そのものの中止を求める決議案を国会に提出し、22日、9割以上の議員の賛成多数で承認されました。ベトナムでは経済成長に伴って、伸び続ける電力需要に供給が追いついていませんが、国営メディアは新たな安全対策などで建設コストが当初の2倍以上に膨れ上がるなど、財政面で懸念があったと指摘しています。


ベトナムへの原発輸出は、日本国内でも福島の事故後に論議を呼ぶ中、政府が産業界と協力して進めてきたものでしたが、その計画は中止されることが正式に決まりました。