https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

キューバ フィデル・カストロ前国家評議会議長が死去 | NHKニュース

キューバラウル・カストロ国家評議会議長は国営テレビで国民に対し、「キューバ革命の最高司令官が今夜、午後10時29分に死去した」と述べ、兄のフィデル・カストロ前議長が亡くなったことを明らかにしました。


カストロ前議長は1959年にキューバ革命を起こして親米政権を倒し、以後、最高指導者として反米の社会主義政権を率いてきました。


米ソ冷戦の中、当時のソビエトと関係を深め、1962年にはソビエト製のミサイルのキューバへの配備をめぐって、米ソの核戦争への緊張が一気に高まった、いわゆる「キューバ危機」が起きました。


カストロ前議長は2006年に体調を崩し、2008年には議長を退任して実の弟のラウル・カストロ氏に政権を移譲しましたが、その後も一定の影響力を保ってきました。


キューバは去年7月に、半世紀以上にわたって敵対してきたアメリカと国交を回復し、カストロ前議長は国交回復に向けた交渉を始めたラウル・カストロ議長の判断は適切だとして支持する考えを明らかにしていました。


また、1995年と2003年には日本を訪問しているほか、ことし9月には日本の総理大臣として初めてキューバを訪問した安倍総理大臣と会談し、北朝鮮の核開発問題などについて意見を交わしました。


強いカリスマ性で国の求心力となってきたカストロ前議長の死が、キューバや国際社会にどのような影響を及ぼすのかが注目されます。

Google 翻訳

フィデル・カストロの死に哀悼の意


プーチンは、キューバ革命の指導者、フィデル・カストロの死に関連して国務院の大統領と閣僚のキューバラウル・カストロ評議会の共和国への哀悼の電報を送りました。

特にロシア大統領のお悔やみメッセージ、中:


「私はあなたに、すべてのキューバキューバ革命フィデル・カストロのあなたの兄弟の指導者の死に対する私たちの最も深い哀悼の意を表明します。


この傑出した政治家の名前は、世界の近代史における時代の象徴であると考えられています。彼と彼の同僚によって建てられた、自由で独立したキューバは国際社会の有力な一員となり、多くの国や人々のための感動的な例を務めています。


フィデル・カストロは、ロシアの誠実で信頼できる友人でした。彼はロシア、キューバ関係、すべての分野で緊密な戦略的協力関係の形成と発展に多大な貢献をしました。


この強力かつ賢明な人は常に未来に自信を持って見えました。彼は彼の人生を与えた場合、の正しさを確信心から、政治、市民と愛国者の最高の理想を体現しています。彼の記憶は、ロシア市民の心の中に永遠に生きます。


この悲しげな時間で、私はあなたの家族のすべてのメンバーに同情と支援の言葉を伝えるために頼みます。私はこの取り返しのつかない損失に直面してあなたの勇気と忍耐を願っています。」