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陥没が起きた現場で地下鉄の延伸工事を進めていた福岡市は、陥没のおよそ2か月前の8月30日、専門家による検討委員会を開きました。NHKが入手した議事録によりますと、この日の会議では、地下水を多く含む軟らかい地層を避けるため、トンネル上部の深さを当初よりおよそ90センチ下げる設計変更について議論されました。


この中で、専門家の1人が「掘削に伴って地盤沈下が起きればかなり危ない」と指摘したうえで、「設計を変更し、トンネルの位置を下げたとしても心配だ」と懸念を示していました。また、別の専門家は「地盤にもろい部分があり、工事でどのような亀裂が入るか予測するのは難しい」としたうえで、「亀裂によって地下水が流れ込めば地面の沈下につながる」と指摘していました。このほか、現場の地層は平らではなく複雑な形をしているとして、注意を促す意見もありましたが、慎重に工事を進めることで設計変更は承認されました。


原因を調査している国の専門家の委員会は、設計変更が妥当だったかどうか、調べるものと見られます。

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