https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


UAE=アラブ首長国連邦のドバイで、映画やおもちゃなどを題材にした3つのテーマパークが集まる中東最大の娯楽施設がオープンし、17日、報道陣に公開されました。
およそ4000億円を投じて整備された「ドバイ・パークス・アンド・リゾーツ」というこの施設は、広さが東京ドーム60個分と中東最大の規模を誇り、3つのテーマパークとリゾートホテルなどが集まっています。


このうち、「レゴランド」という世界的なおもちゃメーカーのテーマパークでは、およそ44万個のブロックを使って作られた、ドバイにある世界で最も高いビル「ブルジュ・ハリファ」のミニチュアなどが訪れた人たちの注目を集めていました。


また、世界で初めて造られたインド映画を題材にしたテーマパークでは、鮮やかな衣装に身を包んだ役者たちによる、映画のシーンさながらの歌や踊りを楽しめる劇場が設けられています。


石油などの資源に乏しいドバイは観光業に力を入れていて、運営会社のクラウス・アスマン副社長は「ドバイは安全で、ヨーロッパとアジアをつなぐ理想的な場所です。ぜひ立ち寄ってほしいです」と話していました。


ドバイではことし、室内テーマパークやオペラハウスなどが相次いでオープンしていて、万国博覧会が開催される2020年には、2000万人の観光客の誘致を目指しているということです。