https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#キッシンジャー


アメリカでは先月の大統領選挙で選ばれた全米50州と首都ワシントンの選挙人、合わせて538人による投票が19日、各地で行われました。アメリカのメディアによりますと、投票の結果、共和党のトランプ氏が当選に必要な過半数を上回る票を得て、第45代大統領に正式に選出され、来月20日に就任することになりました。


これを受けてトランプ氏は声明を発表し、「歴史的な勝利だ。私は国を結束させ、すべてのアメリカ人の大統領になるため懸命に取り組むつもりだ」と強調しました。


一方、南部テキサス州ではトランプ氏の就任に反対して、州で勝利したトランプ氏に投票しなかった選挙人が2人いたということです。


これについて、アメリカ国防総省は19日、声明を発表し、南シナ海の洋上で潜水機が中国側から返還されたことを明らかにしました。そのうえで、声明では、アメリカ海軍は国際法にのっとって公海で調査活動を行っており、今回の中国軍の行動は国際法に反していると強く非難するとともに、今後、公海での合法的な活動を妨害しないよう中国側に求めたとしています。


国防総省は返還された潜水機は、潜水艦の活動などに必要な海水の温度や塩分の濃度といった軍事用のデータを収集していたものの機密に該当する活動ではなかったとする一方で、今回の事案について引き続き調査するとしていて、今後、中国側の意図などについて分析を進めるものと見られます。