https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設先とされる名護市辺野古沖の埋め立ての承認をめぐって国が沖縄県を訴えた裁判は、最高裁判所が、20日「翁長知事が承認を取り消したのは違法だ」とする判決を言い渡し、沖縄県の敗訴が確定しました。

これについてアメリ国務省のカービー報道官は、20日の記者会見で「最高裁判所の判決を歓迎する。アメリカと日本は、普天間基地辺野古沖に移設する計画に引き続き取り組んでいく」と述べました。
そのうえで「移設工事再開の日程はわからないが、移設計画が進展すると信じている」と述べ、ことし3月から中断している工事が再開されることに期待感を示しました。

日本の防衛省は、翁長知事が辺野古沖の埋め立て承認の取り消しを撤回したあとに、工事を再開することにしていて、アメリカ政府は移設計画に対する沖縄県民の反発が根強い中で工事が順調に再開されるのか見守っていく構えです。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161220#1482232822


日米両政府は、沖縄県最大のアメリカ軍の演習場・北部訓練場の半分以上が、22日、日本側に返還されることを正式に発表しました。