https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


  オバマ政権のローズ大統領副補佐官(戦略広報担当)はイスラエルの民放チャンネル2とのインタビューで、イスラエルの入植活動を非難する国連安全保障理事会決議の採決を棄権した後、米国は何らかのイニシアチブを計画しているかとの質問に、ケリー長官のスピーチが準備されていると答えた。


  ローズ副補佐官は「新たなイニシアチブとは言えないだろうが、ケリー長官がスピーチで、この争いを解決する包括的構想を示すだろう」と語った。


原題:Kerry Plans to Present Vision for an Israeli-Palestinian Accord(抜粋)

トランプ氏、安全保障・対テロ担当補佐官にトーマス・ボサート氏指名 | ロイター

トランプ次期米大統領は27日、ジョージ・W・ブッシュ政権で国家安全保障問題担当大統領副補佐官を務めたトーマス・ボサート氏を安全保障・対テロ担当補佐官に指名することを明らかにした。


ボサート氏は現在、リスク・マネジメント関連のコンサルティング会社を経営。シンクタンクのアトランティック・カウンシルのサイバー・リスク問題のフェローも務めている。

トランプ氏、外交特別代表に自身の企業の法務責任者を指名 | ロイター

トランプ次期米大統領は、自身が経営するトランプ・オーガニゼーションの最高法務責任者(CLO)を務めるジェーソン・グリーンブラット氏を通商なども含む外交交渉の特別代表に指名した。


ドナルド・トランプ次期大統領が金融規制を緩和するとの期待から、米大統領選以降は銀行株が急伸してきた。しかし、少なくとも最大手の金融機関にとって、この規制緩和には「負債制限の厳格化」という落とし穴がありそうだ。


 トランプ氏周辺の一部有力者からは、いくつかの規制を緩和する見返りとして、銀行に高い資本水準を維持させるべきだとの声が上がっている。つまり、損失の緩衝材となるものの利益を抑制する可能性もある株主資本を厚くすべきだというのだ。


 米上院銀行委員会のリチャード・シェルビー委員長(共和、アラバマ州)の顧問を務め、現在は自由主義系の米シンクタンク、ケイトー研究所のフェローであるマーク・カラブリア氏は、「トランプ氏のポピュリスト勝利と共和党が求める資本増強との間で、ウォール街の大手銀行が改革の恩恵を受けるだろうと考えるのは見当違いだ」と述べた。

 現行の規定は、銀行にいくつかの異なる所要自己資本を満たすよう求めている。その尺度の一つが「レバレッジ比率」で、これは総資産に占める自己資本の比率を測るものだ。この尺度は負債(レバレッジ)に対する制約として機能することで銀行が破綻するリスクを低減するよう設計されている。金融危機後、米当局者は大手銀行に対し、5%以上のレバレッジ比率を維持するよう求めてきた。


 一部の保守派はさらに踏み込みたい意向だ。