https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ストラスブール - Wikipedia

ライン川の対岸にはドイツの都市ケールが存在するが、シェンゲン協定によってパスポートチェック無しで自由に行き来できる為、現在では両者で1つの商業圏になっている。

ライン川の河川港を抱える交通の要衝である。

ストラスブール(シュトラースブルク)の語源はドイツ語で「街道の街」であり、交通の要衝として栄える。ライン川にフランス最大の河川港をもち、交通の便の良さから商工業が盛んである。


かつてはドイツの神聖ローマ帝国に属したが、近世初頭にドイツの混乱に乗じてフランスが侵略して併合する。以降、ドイツとフランスが領有権を争った土地として有名である。言語や文化の上ではドイツ系であるといえるが、下記のように1944年以降、政治的にはフランスに属する。


現在は欧州評議会欧州人権裁判所、またEU欧州議会の本会議場を擁し、ベルギーのブリュッセルと共にEUの象徴的な都市の一つとなっている。


グーテンベルクカルヴァンゲーテモーツァルト、パストゥールなども人生の一時期をこの地で過ごした。その中には現代史に欠かせないユダヤ銀行家がおり、マーク・ユージン・マイヤー(Marc Eugene Meyer 1842-1925)といった。その祖父はユダヤ教会役員会のラビ書記だった。自身は1859年17歳のときにカリフォルニアへ移住し、ロサンゼルスのデパート所有者となった。それからニューヨークでラザードの共同経営者となった。その息子もラザードでキャリアを積み、連邦準備制度議長と初代世銀総裁を務めた。このようなマークの息子が授かった娘はキャサリン・グラハム女史である。


また、1998年から当地のクレディ・ミュチュエル(フランス語版、英語版)が商工信用銀行(フランス語版、英語版)を支配している。


2007年6月10日にはTGV東ヨーロッパ線が開業し、パリ東駅と2時間20分で結ばれた。

ライン川にフランス最大の河川港を抱えている。ライン川は今でもヨーロッパの物流の大動脈であり、ストラスブール港はライン川におけるフランスの玄関口を果たす重要な港である。港周辺には工場が集積しており、ストラスブール経済の重要な基盤である。また、ストラスブールからパリ方面やスイス方面へ運河も整備されている。なお、旅客に関しては鉄道・自動車の時代であり、一部の観光船を除いて旅客船は就航していない。

「街道の街」の名の通り、鉄道・道路ともに主要な幹線が交差する要衝となっている。ストラスブールはパリから真東へ約500kmに位置しており、フランスの東の玄関口としての役割が大きい。南北方向へは、ベルギーのブリュッセルからルクセンブルクを経て、アルザス地方、スイスからイタリアへ通じるルートの経路上にある。東はすぐにドイツであり、バーデン=バーデンやカールスルーエシュトゥットガルトに近い。パリからドイツ南部(ミュンヘンなど)やオーストリアを結ぶルート、A4の経由点でもあり、東西・南北の国際幹線ルートの交点に位置している。


鉄道は上記のように、東西・南北方向の幹線を持つ。2007年6月にTGV東ヨーロッパ線が開業し、パリ−ストラスブール間は2時間20分で結ばれた。ストラスブール自体は都市圏人口45万の中規模都市だが、それでもパリからTGV路線が建設されるのは、ストラスブールを中継して近隣の主要都市への所要時間短縮が期待できるためである。これは、フランスのみならずルクセンブルクEUが建設資金を拠出していることからも明らかである。パリから来たTGVの一部は、ストラスブールからスイス方面(バーゼル、ベルン、チューリッヒなど)、ドイツ南部方面(シュトゥットガルト)への直通TGVとなる。将来はドイツ国内の路線も整備され、オーストリアハンガリーへ至る高速鉄道路線を形成する予定である。

ストラスブール空港からストラスブール中央駅までは鉄道のnavette(シャトル)が通じており、日中の便数は1時間当たり数本、所要時間は最速7分である。

1994年よりトラム(LRT)が運行されている。2007年5月現在、4系統24kmの路線網となっている。このトラムは非常に斬新なデザインであり、トラム導入とともに都心の歩行者専用ゾーン化・トラムの停留所設備の整備と一体化した景観整備なども行い、トラム導入を軸とした都心再開発を行った。トラム導入後、公共交通の乗客数は大幅に増加し、なおかつ再開発が非常に高く評価され、交通まちづくりの先進事例として評価が高い。遠く日本からも都市行政関係者などが多数ストラスブールを視察している。欧州議会等が存在する街の特徴などから「ユーロトラム」というニックネームが車両に与えられている。


また、市内交通はトラムの他にバスがある。トラムとバスは1時間以内なら1枚の切符で乗り継ぎが可能であり、トラムとバスが一体となったネットワークで運営されている。

ストラスブールは、1970年代より一貫して自転車政策を推進してきた街である。現在では自転車道などの自転車空間のネットワークは、ストラスブール大都市共同体全体で500kmを超え、交通モードに占める自転車の割合(分担率)は、ストラスブール市中心部で14%、ストラスブール大都市共同体全体で8%となっており、フランスで最も自転車の利用が普及している都市といえる。

ストラスブール国際空港 - Wikipedia

ストラスブール市街地より南西に約10kmはなれた、エンツハイムに位置している。

Amazon.co.jp: Personal History 電子書籍: Katharine Graham: Kindleストア

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170110#1484046832