https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


トランプ大統領は4日、自身のツイッターに「オバマ前大統領は選挙中にトランプタワーで私の電話を盗聴していた。悪いやつだ」と投稿して、具体的な証拠を示さずにオバマ前政権に電話を盗聴されたと主張して非難しました。


さらに、ホワイトハウスのスパイサー報道官は5日、声明を出しオバマ前政権に関し「調査権限の乱用がなかったかどうか見極めるよう議会に要求している」と述べ、議会に調査を求めていく意向を示しました。


トランプ政権側の主張をめぐり、オバマ前大統領の報道担当者は4日、「市民の監視を命じたことはなく虚偽だ」とする声明を出したほか、5日には当時、情報機関のトップだったクラッパー前国家情報長官がテレビのインタビューで「そのような盗聴活動はなかった」と否定し、事実ではないと反発しています。


トランプ政権をめぐっては、セッションズ司法長官がロシアの駐米大使との接触をめぐり批判を受けるなど、選挙中のトランプ陣営とロシアの関係を追及する動きが強まっていて、トランプ政権側には非難の矛先をオバマ前政権に向けることで追及をかわす狙いもありそうです。

https://pbs.twimg.com/media/C6OFahrUoAI8QAu.jpg