https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

社民幹事長「改憲否定せず」=安倍政権下では反対 (時事通信) - Yahoo!ニュース

 社民党又市征治幹事長は11日の記者会見で、安倍政権下での憲法改正に改めて反対した上で、「憲法一般論として改憲そのものを社民党として否定はしない」と述べた。


 内容次第で改憲も容認する立場を示したもので、次期衆院選へ向け、柔軟性をアピールする狙いがあるとみられる。


 又市氏は、民進党細野豪志代表代行が発表した改憲私案に関連して発言した。細野氏が提唱した地方自治や教育の項目を例に挙げ、「国民的な合意が得られ、変えた方が良い項目があれば変えた方が良い。中身によるが、必ずしも反対ではない」と説明した。 


安倍晋三首相が会長となっている組織「創生日本」の研修会で、驚くべき発言が飛び出していると物議を醸しています。
問題となっているのは創生日本が平成24年5月に東京で開催した研修会の映像で、そこには下村博文氏や稲田朋美氏などのメンバーがズラッと並んで参加していました。


憲法改正に対して各自が意見を述べる場面では、「国民主権基本的人権、平和主義者、この3つを無くさなければ本当の自主憲法にはならないんですよ!」などと発言し、その言葉を会場のほぼ全員が拍手で歓迎。


更には続けて、「人権とか平和がどうだかと言われると怖気づくではないですか?それは我々が小学校から教え込まれたから。それを書き直すのは大変な作業です。皆で力を合わせて頑張りましょう」と述べ、今の学校教育や人権その物を全面否定していました。

#政界再編#二大政党制