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――ライフネット生命の準備室ができてから10年、開業からまもなく9周年。創業のきっかけは、谷家衛さん(あすかアセットマネジメントリミッテッド社長)と出会われて、15分ほどで「保険会社をつくりましょう」と勧められ、出口さんも「いいよ」と即決したことでしたね。


出口 僕は55歳で役職定年となり日本生命の実質子会社のビル管理会社に移りました。当時、周囲を見渡すと55歳で子会社に移ってから本社に戻れた人はいませんでした。だから「生命保険との関わりもこれで終わりだろう」と思っていたのですが、しばらくして友人から谷家さんを紹介され、保険の話をしたら「やりましょう」と誘われたのです。


――ライフネット生命につながるビジネスモデルはすでにお持ちだったのですか。


出口 子会社に移ってから、諸先輩方の教えを後輩につなごうと遺書のつもりで『生命保険入門』(岩波書店 2004年)を書いていたのです。そのなかにネット時代の保険業界の成長シナリオや理想的な保険会社のあり方など、ライフネット生命につながる考え方は示しました。日本の生命保険に関する本の中では、かなり内容の濃い本ではないかと思います(笑)。2009年には新版を出しました。

――出口さんは連載で、「どんな仕事に出会うかは運だ」と述べていますが、ライフネット生命の創業も運ですか。


出口 歴史を見れば、ほとんど全てが運だと言っても決して過言ではありません。ビジネスでは、「起業は周到な準備をして」と言う人もいますが、歴史を見れば、最大の起業は新しい国をつくることですが、王朝の創始者たちには初めから大王朝をつくろうなどと考えた人はまずいません。きっかけはほとんど全部偶然で、周到な準備など誰もしていません。


 孟子の言葉で言えば、「天の時、地の利、人の和」です。大きな時代の流れがあり、場所を得て、人の力を借りながら歴史は動いていく。ダーウィンの「運と適応」も同じことを言っているんですね。だから僕たちにできることは適応だけです。

――俗説ですが、仲の良い友だちと一緒に起業すると成長が鈍かったり、うまくいかない方が多いといいますね。


出口 世界のグローバル企業を見渡せば、有名企業は全部、異質な人たち同士のつながりから生まれていますよね。

ダイバーシティだからこそ数字・ファクト・ロジックの経営になる

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