https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


韓国軍の合同参謀本部によりますと、北朝鮮は、日本時間の14日午前5時半ごろ、北西部ピョンアン(平安)北道のクソン(亀城)付近から、弾道ミサイル1発を東に向けて発射し、700キロ余り飛んで日本海に落下したということです。韓国軍がミサイルの種類など詳しい情報の収集と分析を急ぐとともに、韓国のムン・ジェイン大統領は、対応を協議するため、緊急のNSC=国家安全保障会議の開催を午前7時から開きました。


北朝鮮は、ことし2月にも同じクソン付近から、SLBM=潜水艦発射弾道ミサイルを地上配備型に改良した弾道ミサイル1発を発射して、東に500キロ余り離れた日本海に落下させ、「固体燃料エンジンを搭載した『北極星2型』の発射実験に成功した」と発表していました。


北朝鮮弾道ミサイルを発射したのは、先月29日以来15日ぶりで、今月10日にムン大統領が就任して以降初めてです。
ムン大統領は、就任直後に発表した国民向けのメッセージで「朝鮮半島の平和のために東奔西走し、必要ならば直ちにワシントンに行く。北京、東京、そして条件が整えば、ピョンヤンにも行く」と述べるなど、安全保障問題に全力で取り組む姿勢を示していました。


北朝鮮は、対話に前向きな姿勢も示しているムン大統領の就任を前向きに受け止めているものの、当面は挑発を続けつつ、韓国側の出方を見極めようとする思惑があると見られます。


「一帯一路フォーラム」に合わせて14日、北京の釣魚台迎賓館で、中国の習近平国家主席と、ロシアのプーチン大統領が会談しました。ロシア大統領府のペスコフ報道官によりますと、両首脳は、朝鮮半島情勢について具体的に話し合い、今後の緊張の高まりについて懸念を示したということです。


プーチン大統領は会談で、「ロシアと中国は、さまざまな国際問題について歩調を合わせて協力していく」と述べ、北朝鮮の核やミサイルをめぐる問題で、ロシアとしても中国と引き続き連携していく考えを示しました。


また、中国外務省によりますと、会談で習主席は「中ロ両国は、地域や世界の平和と安定のために重しのような重要な役割を果たしてきた。われわれは戦略的な協力関係を強化し、世界の平和と安定のためにさらに多くのエネルギーを注いでいくべきだ」と述べ、14日朝の北朝鮮によるミサイル発射を念頭に、両国の連携の重要性を強調しました。