https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


東芝は経営の再建に向けて、半導体事業を日米のファンドや韓国の半導体メーカーなどで作る “日米韓連合” に売却する交渉を進めています。


しかし、この事業で東芝と提携しているアメリカのウエスタンデジタルは「みずからの同意なしには第三者に売却することは認められない」として、先月、カリフォルニア州上級裁判所に対し、売却の手続きについて、日本の仮処分に近い「予備的差し止め」を求める申し立てを行いました。


これを受けて裁判所は14日、双方から意見を聞く法廷審問を行いました。
冒頭、担当の裁判官は「東芝が売却の契約締結の2週間前に通告することを提案したい」と述べました。
これについて東芝側もウエスタンデジタル側も受け入れる意向を示したことから、東芝の技術情報へのアクセスをめぐる別の法廷審問が行われる今月28日までに詳細を詰めることになり、今回の法廷審問はおよそ40分で終了しました。


カリフォルニア州上級裁判所で行われている法廷審問の結果次第では両社の対立が深まり、東芝半導体事業の売却交渉に影響することも予想されます。