ロシア野党勢力指導者 プーチン大統領誕生日に抗議呼びかけ #nhk_news https://t.co/kTfQPst3d5
— NHKニュース (@nhk_news) 2017年10月3日
ロシアでは、来年3月に行われる大統領選挙に立候補を表明している野党勢力の指導者ナワリヌイ氏が、プーチン政権の汚職を追及するデモを相次いで開き、若者などに支持を広げようとしています。
これに対してモスクワの裁判所は2日、無許可でデモを開こうとしたとして、ナワリヌイ氏を20日間、拘束する決定を出しました。
この決定の直後、ナワリヌイ氏はツイッターで、今月7日に65歳となるプーチン大統領の誕生日に合わせて、大統領の出身地のサンクトペテルブルクなどロシア全土でプーチン政権への抗議行動を起こすよう支持者に呼びかけ、対決姿勢を強めています。
ロシアの中央選挙管理委員会は、ナワリヌイ氏がことし2月、横領の罪で有罪判決を受けたことから、選挙に立候補する権利はないという判断を示しているものの、ナワリヌイ氏は各地に選挙事務所を開設するなど今も立候補を断念していません。
今回の抗議行動の呼びかけのあと大統領府のペスコフ報道官が無許可の集会の参加者には法律に基づいて厳しく対処する方針を示すなど、プーチン政権はナワリヌイ氏に対する警戒感をあらわにしています。