https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


日本版GPS衛星「みちびき」の4号機は10日午前7時1分ごろ、鹿児島県の種子島宇宙センターからH2Aロケット36号機で打ち上げられました。


ロケットの1段目のメインエンジンに点火したあと2本の補助ロケットにも点火し、ごう音とともに発射台を離れました。そして、燃焼を終えた補助ロケットや1段目のエンジンを次々に切り離したあと2段目のエンジンで飛行を続け、打ち上げからおよそ28分後の午前7時半ごろ、高度273キロ付近で、「みちびき」を予定の軌道に投入し、打ち上げは成功しました。


「みちびき」はアメリカのGPS衛星のように位置情報が得られる衛星で、打ち上げは、ことし8月の3号機に続き、4機目です。今回の打ち上げによってみちびきの4機体制が整い、来年春に本格運用が始まれば、GPSの位置情報の誤差を現在の最大10メートルほどから数センチにまで小さくできるということです。


これによって農業機械や建設機械の自動運転、それにドローンによる物資の輸送など社会のさまざまな分野で新たなサービスが展開できると期待されています。

NHKラジオ らじる★らじる