https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


最高速度が時速110キロとなったのは、新東名高速道路新静岡インターチェンジから森掛川インターチェンジの間の上下線およそ50キロの区間です。


最高速度の引き上げは、国内で高速道路が開通した昭和38年以来初めてで、1日午前10時に開始されると、道路脇の電光表示板の速度の数字が「110」に切り替わりました。


またサービスエリアでは、中日本高速道路などがドライバーにチラシを配って周知し、安全な走行を呼びかけました。


最高速度の引き上げは試験的に1年間行われますが、大型トラックなどについては最高速度が時速80キロのままで、片側3車線が10キロ以上続く区間では原則としていちばん左側の車線を走行するよう規制されます。


警察などは車の速度の変化や安全性を分析したうえで、区間の延長などを検討することにしています。


静岡県警高速道路交通警察隊の望月敏行副隊長は「乗用車と大型トラックなどの速度の差が広がり、追突や車線変更の時の事故も懸念される。必ず110キロで走るということではなく、状況に合わせて安全な速度で運転してほしい」と呼びかけています。