韓国元国防相 軍のサイバー部隊動員し世論操作の疑いで逮捕 #nhk_news https://t.co/5Nh8za0VxH
— NHKニュース (@nhk_news) 2017年11月11日
11日朝早く韓国の検察に逮捕されたのは、イ・ミョンバク政権からパク・クネ(朴槿恵)政権にかけてのおよそ3年半の間、国防相を務めたキム・グァンジン容疑者です。
韓国メディアによりますと、キム元国防相はイ政権下の2010年から2年間にわたり軍のサイバー部隊を動員してインターネット上で当時の野党を批判する世論操作を行っていたとして、軍関係者が政治に関与することを禁じた法律に違反した疑いが持たれています。
また、キム元国防相はサイバー部隊を増員した際、当時の野党の地盤である地域の出身者を避けて選抜させたとして、職権乱用の疑いもあるということです。
これに先立ってキム元国防相は今月7日、記者団に対し「北の扇動工作に対応するため、サイバー部隊は最善を尽くした」と説明していました。
韓国メディアは「キム元国防相が『当時、工作活動について大統領府に報告していた』と供述している」と伝えていて、今後、イ元大統領に捜査が及ぶのかどうかが注目されています。