https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


この事件は、イ・ミョンバク政権で国防相を務めたキム・グァンジン(金寛鎮)容疑者が、2010年から2年間にわたり、軍のサイバー部隊を動員して、インターネット上で当時の野党を批判する世論操作を行っていたとして、軍関係者が政治に関与することを禁じた法律に違反した疑いなどで11日、検察に逮捕されたものです。


韓国メディアは「キム元国防相が、工作活動について大統領府に報告していたと供述している」と伝えていることなどから、イ元大統領が事件に関わっていたのかが焦点となっています。


これについて、イ元大統領は12日昼ごろ、講演のため中東に出発するのを前にソウル近郊の空港で記者団の取材に応じ、世論操作を指示したのかと問われると、「常識に反するような質問をしてはいけない」と述べ、みずからの関与を否定しました。また、「新しい政権が過去の問題の清算として行っていることは、改革ではなく不満の発散や報復ではないか」と述べ、イ元大統領など保守勢力に対して、革新系のムン・ジェイン(文在寅)政権が報復をしていると批判しました。


ただ、韓国メディアは、キム元国防相が逮捕されたことから、今後、イ元大統領にも捜査が及ぶのは避けられないとの見通しを示しています。